有限会社 ムーミー
〒799-3125 
愛媛県伊予市森甲250-8(しおさい公園前)
営業時間:9:00 ~ 18:00 
定休日:日曜日
(営業時間外や定休日でも事前にご連絡いただけましたら見学可能です)
施工範囲:愛媛・高知・香川・徳島

Copyright © mu-mi. All Rights Reserved.

HOME > 薪ストーブクッキング > 薪ストーブクッキング~かぼちゃグラタン~

薪ストーブクッキング~かぼちゃグラタン~

2021-12-10

とある日の我が家の薪ストーブ アンコールさん。

朝入れた薪が熾きになったけれど お部屋が寒くなかったので薪を補充せずそのままにしていると、下のオーブンが150度くらいに。

「そうだ!かぼちゃをまるごと使ってグラタンを作ろう!」と思いつき、かぼちゃを横半分に切り、中をくり抜き、そのまま薪ストーブのオーブンにいれて、薪を補充することなく、しばらく放置。

 

 

3時間くらい経つと、こんな感じ♪

低温でじっくりと中まで火が通っていい感じ♪

 

 

このかぼちゃをグラタンの器にし、くり抜いたところへ具材を入れて、再び薪ストーブのオーブンへ。チーズに焦げ目も付けたいし、ちょうど夕方でお部屋の温度も下がってきたので薪を補充。オーブンの温度は200度ちょっとくらいで焼いていきました。

 

 

 

焼くこと20分。完成~♪ 美味しそうな香りがお部屋に漂ってきます(*^^*)

 

 

薪ストーブで作った温かいお料理を、炎を眺めながらゆっくりといただく。。薪ストーブのある暮らしでは、そんな贅沢な時間が日常になります。慌ただしい日常の一コマに、こんな素敵な時間があれば、気持ちもリフレッシュし、また頑張れます!

 

無料体験ハウス薪ストーブを
五感で体感!
五寸柱の家薪ストーブハウスなら
竹本建設
お問い合わせお気軽に
お問合せください!
Copyright © mu-mi All Rights Reserved.