有限会社 ムーミー
〒799-3125 
愛媛県伊予市森甲250-8(しおさい公園前)
営業時間:9:00 ~ 18:00 
定休日:日曜日
(営業時間外や定休日でも事前にご連絡いただけましたら見学可能です)
施工範囲:愛媛・高知・香川・徳島

Copyright © mu-mi. All Rights Reserved.

HOME > 薪ストーブ施工例 > 愛媛県松山市 > 学童保育すくっと様 薪ストーブ設置

学童保育すくっと様 薪ストーブ設置

2023-12-21

 

愛媛県松山市の学童保育「すくっと」様に、薪ストーブを設置させていただきました。

 

 

大変ありがたいことに薪ストーブを設置させていただいたお客様からのご紹介です*

御来店いただいた際、薪ストーブを実際にご覧いただきながら ご説明していると・・「よし!決めた!お願いします!」と*

聞くと、これまで薪ストーブを入れたいと思っていたけれど決め兼ねて、今シーズンも見送ろうとしていたところだったそうで、「これだ!薪ストーブもとても良いし、説明も共感できる!ものというより人柄を買いました。」とそんな嬉しいお言葉をいただきました・・*

 

 

薪ストーブを設置する建物はこちらの3階建ての建物で、元々1階部分が鉄骨の駐車スペースだったため、建物の構造上、今回は壁抜きで煙突工事をさせていただきました。

 

 

 

薪ストーブを設置する場所はこちら。リフォームの際に一緒に工事されていたようで、すてきな炉台が出来上がっておりました。

 

 

 

~工事の様子~

3階建ての外部の工事なので、足場を設置しての工事です。

 

 

 

 

あらかじめ墨出ししておいた開口部分をカットしていきます。

 

 

 

開口したところを補強していきます。

 

 

 

 

壁の開口部に専用のめがね石を取りつけ。

 

 

 

外壁を開口した部分も耐熱のコーキングで雨仕舞い工事をしっかりと行いました。

 

 

 

専用の支持金物を建物の構造材にしっかりと固定しながら、煙突を上へ伸ばしていきます。

 

 

 

外部の煙突工事完了! 断熱二重煙突が建物にしっかりと固定され、ビクともしません!

 

 

 

そして、室内も煙突と薪ストーブを接続し、ゲートも設置して完了!

はじめから、ここに居たかのように、馴染みました(*^^*)

 

 

 

薪ストーブについて、着火前に少しご説明させていただき、いよいよ火入れ式です。

 

 

 

~火入れ式の様子~

「安全に薪ストーブを楽しめますように」と願いを込めながら、 二礼 二拍手 一礼。

 

 

 

そして、塩払いでお清め。

 

 

 

いよいよ火入れです!

 

 

 

火入れの瞬間は、わくわくです♪

 

 

 

 

これから、たくさんのかわいい“すくっこ”さんと、すてきなスタッフさんたちに囲まれて、薪ストーブも楽しい冬を過ごすのでしょう*

すくっとの冬がさらに温かくて、楽しくなりますように(*^^*)

 

 

 

二次燃焼になるとクリーンな排気になるので、煙突の煙はほとんど見えず、臭くないので、街中でもご安心いただけます。

 

 

 

 

スタッフさん曰く、腹筋も鍛えられて、足も暖められて一石二鳥とのこと(*^^*)

 

 

 

温かくて我が家のような素敵な雰囲気の学童保育「すくっと」さん

スタッフの方も、すくっこのみんなもみんなあったかくて素敵でとってもおすすめですよ~(*^^*) 

 

 

 

ご紹介いただいたI様、すくっとの皆様、ありがとうございました*

          

無料体験ハウス薪ストーブを
五感で体感!
五寸柱の家薪ストーブハウスなら
竹本建設
お問い合わせお気軽に
お問合せください!
Copyright © mu-mi All Rights Reserved.